用語集

2011年9月11日 日曜日

プラークコントロールレコード

ブラッシングが上手く出来ているかを調べるための口腔内清掃状態を示す指数のことです。
PCRといい、Plaque Control Recordの略称です。
このプラークスコアPCRは、1972年に O'Leary(オレリー)らが考え出しました。
お口の全ての歯を近心、遠心、頬側(唇側)、舌側(口蓋側)の4ブロックに区画します。、歯頸部歯面に付着したプラーク(歯垢)を、歯垢染色剤で染色することで確認してブラッシング指導に役立てます。
プラークスコアは一般的に20%以下であれば、良く磨けていると判断されます。歯周外科を行う必要がある場合は、10%以下を目標とします。

【プラークコントロールレコードの算出方法】
1.1本の歯を近心・遠心・頬側(唇側)・舌側(口蓋側)の4区画に分けけます。
2.歯面を乾燥させ、歯垢染色剤を綿球で塗布します。軽くうがいをします。
3.プラークが染め出された歯頚部の歯面数÷検査歯面数×4×100(%)で、PCRを算出します。


投稿者 コンドウ歯科


大きな地図で見る
■住所
〒468-0023
名古屋市天白区御前場町2番地
■アクセス
地下鉄鶴舞線「原駅」、地下鉄桜通線「相生山駅」「徳重駅」「新瑞橋駅」、地下鉄名城線「八事駅」「新瑞橋駅」より
市バス「大根荘」下車すぐ
■駐車場
完備

■診療時間
【午前】9:30~12:30
【午後】2:00~6:30
受付は終了の30分前になります。
※祝日を含む週では、木曜日に診療することがあります。
※水曜日は、予約のみで夜間診療(午後7:00~9:00)する場合があります。
■休診日
木・日・祝

  • RSS配信
  • RSSヘルプ