用語集

2013年3月 4日 月曜日

P急発、歯周病の急性発作

P急発とは、歯周病の急性発作のことで、急性歯根膜炎のことです。
通常、歯周病は慢性疾患なので症状が現れにくいと言われています。しかし、体調不良や、局所的に問題が発生した場合、強い痛みと、歯肉の腫れなどが出てきます。

P急発の症状
1. 痛み
急性発作時には痛みが強くなります。
2. 歯肉の腫れ
歯肉に膿がたまっている状態を、歯肉膿瘍(GA)と言います。歯肉は赤く、発赤している部分を触るとすごく痛い。
3. 噛むときに痛む、あるいは噛めない
歯が浮いた感じがあり、噛むとその歯だけ当たるために痛く、しっかりと噛めない状態になる。
4. 歯の動揺
グラついてくる。
5. 深い歯周ポケット
歯肉内部の炎症が強く、ポケットが深くなり、骨縁下ポケットを作っていることもある。
原因
1. 深い歯周ポケットや根分岐部病変を持つ部分に咬合性外傷が加わる。食物などの異物が入り込む。
2. 風邪などで体調を崩したり、糖尿病などの疾病を持っている。
3. ブラッシングなどで、プラークがポケットに押し込まれる。
4. 歯の間の食べかすをそのままにして、歯肉に押し込まれている。
治療
1. 炎症を抑える為、プラークや圧入された食べかすを取り除く。ポケット内の洗浄をする。
2. 抗菌剤、鎮痛剤の処方。局所の抗菌剤の塗布。
3. 咬み合わせの調整をして、咬合性外傷を取り除く。
4. 歯肉膿瘍ができている場合には切開して、膿を出す。




投稿者 コンドウ歯科


大きな地図で見る
■住所
〒468-0023
名古屋市天白区御前場町2番地
■アクセス
地下鉄鶴舞線「原駅」、地下鉄桜通線「相生山駅」「徳重駅」「新瑞橋駅」、地下鉄名城線「八事駅」「新瑞橋駅」より
市バス「大根荘」下車すぐ
■駐車場
完備

■診療時間
【午前】9:30~12:30
【午後】2:00~6:30
受付は終了の30分前になります。
※祝日を含む週では、木曜日に診療することがあります。
※水曜日は、予約のみで夜間診療(午後7:00~9:00)する場合があります。
■休診日
木・日・祝

  • RSS配信
  • RSSヘルプ